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台湾でのブランド戦略の大事な一歩
台湾において、ブランドの展開を考える際、どのようにして広告を出したら良いかなど、色々と戦略を練る必要がありますが、何よりもまず第一に考えることは台湾にてそのブランドの商標をおさえることが肝要です。
台湾で、その企業のブランドや、屋号などが有名になってから商標の申請をしようという場合には、すでに他人に商標が取られてしまっているということもあるのです。
実際、まだブランド展開をしていないにも関わらず展示会で発表しただけで商標が抑えられてしまっているというケースもありますので、情報を出すよりも先に商標のことを考えておく必要があります。日本から飛び出して、海外でビジネスをするにあたっては、商標権のことはくれぐれも注意したいところです。
仮に、第三者に商標を取られてしまっているという場合には、せっかく自社のブランドがこの先台湾で出せなくなってしまいますので広告戦略どころではなくなってしまいます。先に取得している方から商標を譲渡してもらうにも高額な費用が取られるというケースもありますし、他のブランドでの展開を余儀なくされたり、台湾進出が失敗に終わってしまうということも考えられます。
こういったリスクをおかさないためにも、台湾商標を一刻も早く申請するということがブランド戦略の第一歩だと言えるでしょう。
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