HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 出願について > 台湾での商標登録の成功率を上げるためのポイント
台湾での商標登録の成功率を上げるためのポイント
■商標名についてのポイント
台湾で商標登録を成功させるためには抑えるポイントがあります。せっかく商標出願をおこなっても、認められないというのでは意味がありませんので、しっかりとポイントを抑えてから出願をするようにしましょう。
台湾で人気の漢字単語というのは、やはり多くの方がつけたがりますので名前が被ってしまったりすることもありますし、短い商標名でしたらより一層その可能性が高くなってしまいます。その点は、十分に調査することが肝心です。
■事前調査の重要性
商標を出願する前には、必ずきちんと事前調査をするようにしましょう。既に登録されている商標に同一のものが無いか、類似しているものが無いかということを確認するということが、商標登録の成功率を上げるために大事な要素になるのです。類似性の高い商標に関しては、審査でひっかかってしまいますので、どの部分が類似性が高いのか、しっかりと見極める必要があります。台湾の審査は長くて1年ほどかかりますので、時間とお金を無駄にしないためにも調査が大切です。
■依頼する会社のレベル
また、台湾商標出願を依頼する会社の翻訳レベルも高いものが求められます。間違ったニュアンスで翻訳されてしまったために商標が認められなかったということでは意味がありません。また、台湾商標について熟知しており、様々なノウハウを持っている専門家がいるかどうかということもポイントになります。
すべてのカテゴリ一覧
日中商標権情報センターについて
(社)日中商標権情報センターでは、中国における商標権の制度や冒認申請の実態などを情報発信し、日本企業の中華圏における商標調査、アドバイスを通して中華圏における日本企業の円滑な経済活動に寄与できるよう活動しています。
> 社団概要はこちら